現在、窓の外は大雪ですが、春物へと向かう流れは止められないこのシーズン。
でも実際はとんでもなく寒い……。
こんな時期は、以前のブログでも提案したように、『コットン主体で軽く見せつつ、実はしっかり防寒している』という、重ね着スタイルしかないですね。
そんなスタイルに欠かせないアイテムと言えば、ストールなどの『巻き物』。
コレもウールから徐々にコットンやリネン等の素材にシフトしていかなければなりません。
そんなワケで今日は、はるばるインドからやってきたナイスな巻き物をご紹介。
古くから、インドの農村地帯に広く伝わる織物、"Khadi(カディ)"。
手紡ぎの糸を手織りして作られるので、凹凸感など、独特の風合いが特徴です。
よくデニムなんかで、「旧式の力織機で時間をかけて〜」って話が出ますが、さらにその上をいくハンドメイドぶり。
糸車で紡いで、手動で機(はた)織り。
消費電力ゼロ!
でも意外とお手頃な価格も魅力です。
そんな素敵なKhadiのストールが入荷しました。
今回入荷したのは、リネンとコットンの2種類。
コチラはリネンで、ブラック/ホワイトのロンドン・ストライプ(植民地支配への抵抗手段として広まったkhadiに、この柄名を使うのはどうかと思いますが、そうとしか言えないので)。
ブラックといっても、縦糸が黒いだけなので、実質グレーみたいな感じです。
オックスフォード生地のキャンディ・ストライプと同じ構造ですね。
ベージュのセルビッジが程よいアクセントになっています。
Khadi Linen Stripe Stole - Black Stripe
そしてコチラがコットン素材のもの。
Khadi Cotton Stripe Stole
シャンブレー風の霜降り感が美しい、ブルー×ホワイトのマルチストライプ。
シャンブレー風ですが、シャンブレーではないので、シャンブレーシャツともよく合います。
広げてみるとこんな感じ。
結構大判です。
コレでなんと3,675円(税込)!
吸湿性・速乾性にすぐれ、タオル代わりにも使えるというkhadi。
コレは常備しておいた方が良いかもしれませんよ?
No comments:
Post a Comment