Monday, November 14, 2011

VANS / Authentic Lo Pro Velvet & Era59 Wool


VANS / Authentic Lo Pro Velvet - Black
VANS / Authentic Lo Pro Velvet - Rhododendron
VANS / Authentic Lo Pro Velvet - Astral Aura

1966年のVANS創業時からラインナップされる定番銘柄、"Authentic(オーセンティック)"。
これ以上ないほどシンプルで、『引き算の美学』のお手本のようなデッキシューズですが、実はまだまだ引ける部分が残されていたようです。

Authenticのソールを薄くし、スリムなラスト(木型)を使用した"Lo Pro(ロープロファイル)"仕様に、ベルベット素材のバージョンが登場。
正直、普通のLo Proモデルにはピンと来ませんでしたが、コレには納得。
ベルベットの素材感と、ボリュームダウンされたシルエットの組み合わせが、絶妙なエレガントさを醸し出しています。

ソールパターンも、VANS伝統のワッフルソールがそのままスケールダウンされたデザインだったりして面白いです。

めちゃ太めなチノパンや軍パンなど、ボリューム感のあるパンツに、チョコンとこういうスニーカーを組み合わせると良さそうです。
皆さん大好きなkolorのパンツなんかに良いんじゃないでしょうか?

VANS / Era 59 CA - Grey Wool
VANS / Era 59 CA - Navy Wool

こちらは逆に『足し算の美学』がキラリと光るスニーカー。

Authenticから約10年後、プロ・スケーター、トニー・アルバとステイシー・ペラルタの意見を参考に、履き口にパッドを追加する形にデザインされたものが、これまた現在定番モデルの"Era(エラ)"。
もちろん、世界初のシグネチャー・スケートシューズです。

そのEraに、さらにレザーのヒールパッチが追加されたものが"Era 59"。
このスタイルも、'80s後期〜'90s初頭頃には既に存在していたと思います。
シューレースが四角い革ひもになってるヤツね。

その"Era 59"にウール素材のモデルが登場!
これはかわいい!

ピーコートやCPOシャツを思わせるメルトン地のボディに、ヌバックのヒールパッチ、ロウ引きのシューレース。
なんだよ、やれば出来るじゃん、VANSさ〜ん(完全に上から目線)。

「そのうち買おう」と思いつつ買い逃して、1〜2年後に突然思い出して欲しくなる、この手の異素材スニーカー達。
来年の自分が喜ぶはず、という先行投資的な買い方も良いかもしれません。
しかも、今すぐ履くことによって、ちょっとした未来人気分も味わえます(←何だそれ)。

好評発売中のシェルパ・スリッポンも併せてどうぞ!
お手頃価格なので、「迷った時の全色(全種類)買い」も可能です。

No comments:

Post a Comment