Thursday, February 23, 2012

《洗ってみました》Hexico / Stand Fall Collar Short Coat

既にショップには春物の軽いアウターが並んできてますが、実際はまだまだ寒いです。
でも、そろそろメルトンやウールのニットは着たくない気分。
そんなとき活躍するのが、コットンなんだけど少し厚手のアウター類です。

その代表格とでも言うべき存在の、"Hexico / Stand Fall Collar Short Coat"。
Weft Grandfille Yarn Twillと呼ばれる、詰まり感満載の杢ツイルの生地がとても良い雰囲気なのですが、洗濯&乾燥でカリッとさせると、さらに良くなります。

脱水後のクシャクシャ状態のまま、あまり伸ばさずに、天日のパワーで一気に乾燥させてみました。
元々、製品洗い&タンブラー乾燥が施されているんですが、もう1ランク上のシワっぷりが実現。

生地が詰まったからか、杢グレーも少し濃く見えます。
もっと洗い込むと、褪色してきて、また違う風合いになってくるとか。

乾燥機を使ったり、洗剤・柔軟剤の分量なんかで、好みのシワ加減や色落ちにコントロールしてみるのも、コットン衣料の愉しみのひとつですよね。

Hexico / Stand Fall Collar Short Coat - Weft Grandfille Yarn Twill

コーデュロイバージョンも!
Stand Fall Collar Short Coat / Antique Corduroy

No comments:

Post a Comment