Wednesday, July 25, 2012

U.S.ARMYのUtility Trousers



'70s U.S.ARMY / Utility Trousers
各 8,190円(税込)

久しぶりにデッドストックのユーティリティパンツ(ベイカーパンツ)が入荷してきました。

『デニムに変わる何か』として推し続けてきた結果、そこそこ定着してきた感のあるベイカーパンツ。
穿き込むことにより浮かび上がる、横方向のムラ落ちが特徴の『バックサテン』地を使用しており、その色落ちや、サイドの巻き縫いのパッカリング、ボタンフライ部のうねり具合など、味のある経年変化を楽しめます。
デニムより気軽に入手できて、気軽に洗濯できるのも嬉しいポイントです。

今回入荷したのは、USアーミーに1974〜76年に納品されたもののデッドストック。
本体のシームが2本針の巻き縫い、ポケットの縫い付けが1本ステッチの仕様のものです。
これ以上新しくなると、ジッパーフライ、シームのインターロック化(表面ステッチなし)と、さらに簡素化されていきます。

このシングルポケットステッチ時代のものは、少し裾幅が細くて、テーパード気味なシルエットになっていて、短めにロールアップしたときのバランスがかなり良く、ソフトな素材感も含め、かなりオススメのタイプです。

サイズは全てウェスト32・レングス29という好サイズ。
股上が深いので、ちょうどいい感じになります。

ただ今回のヤツも、ちょっとワケあり品。
縫製の失敗や、縫製後のダメージというよりも、痛んだ生地で、気にせずそのまま作ってしまったような仕上がりで、傷などが、それぞれ1カ所ずつあります。

こういった擦れや、

補修痕、

織りが甘い部分をそのまま使ってしまった箇所など。
特に着用に支障を来すようなダメージではありません。

ダメージ箇所の位置が低いものは、ショーツにしてみても良いかもしれません。
未洗い状態なので、裾のアタリもきれいに出ると思います。

きれいな状態で、さらに古い年代のもの(ポケットステッチ2本)もありますので、サイズの合う方は、そちらもチェックしてみてください。

'60s U.S.ARMY / Utility Trousers
12,390円(税込)

ベイカーパンツに関する過去記事はこちらから
男の新定番・USアーミー ベイカーパンツ
ワケありデッドストック?U.S.ARMY ユーティリティパンツ入荷
The Aging Report
U.S.ARMYのデッドストック・ランドリーバッグ

あ、たまにヒザに見えてる白いものは、販売店の値札です。

外さずにお届けしますので、40年近くストックされてきたヴィンテージの雰囲気をお楽しみください。

コーディネート的には「ポケットTee+サンダル」みたいな夏っぽくシンプルなのが良いな、と思ったら、今日自分がまさにそんな格好だったので撮ってみました。

TシャツはHEIRLOOM STORE / Indigo Pocket T - Dark Indigoです。
パンツはかなり穿いてますが、これも今回入荷したのと同じサイズの32/29。
ひと折りでいい具合に9分丈になるところまで、レングスが縮んできています。

真夏はこんなやる気のない感じで、秋はシャツ+革靴を合わせてきれいめに、がオススメです。

No comments:

Post a Comment