Monday, March 2, 2015

《STILL BY HAND》の隠しBDラウンドカラーシャツ

STILL BY HAND : 隠しBDラウンドカラーシャツ SH0951 - 全2色
各16,200円(税込)

ネイビー×ホワイトストライプ

ホワイト×ネイビーストライプ

ふんわり柔らかな雰囲気の、《STILL BY HAND》の新作シャツ。
「よくわからんが、とにかくかわいい!」ということは一見して伝わると思います。
では、この不思議な感覚がどこから発生しているのか解説致します。

まずラウンドカラー。いわゆる丸襟です。
ステッチレスな袋縫いにより、さらに柔らかな印象が強調されています。

しかもこの衿、隠しボタンダウン仕様になっています。
こっちから見てもステッチ出てませんね。

もちろん袖口もステッチレス。
シンプルなデザインに、ネイビーの糸で留められた、厚みのある淡水貝ボタンがアクセントとして効いています。

前立てもありません。
ポケット口は普通横向きに1本縫いますが、折り返して中心のカンヌキ留めだけで固定しています。
このカンヌキ(バータック)もアクセントとして作用しています。

全体的に引きの美学が全開のシャツの中で、プラス要素のマチがさりげなく主張します。

ただただかわいいシャツに見えますが、高い技術がないと、これだけの仕様は成立しません。
スプリットヨークの完璧な柄合わせに、国産シャツ職人の丁寧な仕事を感じます。

No comments:

Post a Comment