Thursday, October 13, 2011

デッドストックのアメリカ製バンダナ(耳付き)

昨日から、ヴィンテージ・アイテムがいろいろ入荷してきてます。

皆さんお待ちかねの、デッドストックのU.S.ARMY ジャングルファティーグ・パンツが再入荷。
2424(サイド巻き縫いタイプ)と、2427(サイド縫い目なしタイプ)の2種類です。
サイズは全て、人気の『ウェスト:Small/レングス:Regular』になります。

しばらくサイズの欠けていた、U.S.NAVYのドレス・オックスフォード・シューズも再入荷しています。
今回入荷のものは85〜89年製で、’90年代のものよりレザーのツヤ感控えめ。
それでいてラバーソールなので、今のような、季節の変わり目の天気が不安定な時期に重宝します。

これらの、当店では既に定番化したアイテムに加え、今回また新たなデッドストックものが登場しました。

'90s Deadstock Bandana - Made in U.S.A.

'80年代後半〜'90年代中頃のアメリカ製バンダナのデッドストック。
1984年から展開された、アパレル製品の国内生産を推奨する運動、"CRAFTED WITH PRIDE IN AMERICA"のロゴマーク入りです。

3辺を縫製して、1辺は生地の耳(セルビッジ)をそのまま使っている仕様になります。
この仕様としては、おそらくここが最終で、そのあとは4辺ロックミシンになったり、洗っても洗っても柔らかくならない全面顔料プリントになったり、ついにはアメリカ製じゃなくなったりと、バンダナ暗黒時代に突入していきます。

今回入荷したのは"RN 13962"のレッドネイビー、そして"Paris Accessories, Inc"のレッド

'90s Deadstock Bandana Made in USA - Paris / Red(デッドストック アメリカ製バンダナ ミミ付き パリスブランド レッド)

こちらは"MADE IN U.S.A. OF IMPORTED FABRIC"の表記が入ったPARISのもの。
PARISといっても、フランスのパリとはなんの関係もないと思われます。

パリス・ブランドのユーズドは、古着屋さんでもたまに見かけますが、ボロボロに使い込まれたものが多いんですよね。
ものすごく生地が柔らかくて良さそうなだなー、と思ってたので、アレの新品が手に入るかと思うと……このチャンス、見逃せない!

'90s Deadstock Bandana Made in USA - Navy(デッドストック アメリカ製バンダナ ミミ付き ネイビー)
'90s Deadstock Bandana Made in USA - Red(デッドストック アメリカ製バンダナ ミミ付き レッド)
そして、謎の番号と、100% Cotton、Made in USAの表記しか無い方のバンダナ。

この、昔のバンダナやアメリカものの服に良く書いている、"RN XXXXX"という番号。
実はこれ、アメリカ連邦取引委員会から、会社ごとに発行されるRNナンバー(昔はWPLナンバー)というもので、これから会社を割り出す事が出来るのです。

RN 13962は、"I. Shalom & Co."という会社ですね。

次にI. Shalom & Co.の登録した商標(TRADEMARK)を調べてみます。

1947年。
……!?

1969年。
……こ、コイツは!

どうやら、I. Shalom & Co.というのは、あの象のマークでおなじみの"Elephant Brand"バンダナを作っていた会社のようです。

以上、ネット探偵がお送りしました。


と、出自を調べてみるのも楽しいデッドストック・バンダナですが、洗って使ってこそ、その真価を発揮してくれます。
今は、糊付きでパリッとしてますが、1回水に通すと、あのアメリカ製独特の柔らかさがいきなり現れそうな雰囲気。

一応これぐらいストックしてますが、まとめ買いも予想されますので、早めの確保をオススメ致します。
メール便での発送(3点まで全国一律送料160円)にも対応しています。

No comments:

Post a Comment