Monday, October 31, 2011

ウッドボウル by 盛永省治(Crate Furniture Service)

先日入荷しました盛永省治氏のウッドボウル
鹿児島県に"Crate Furniture Service"という工房兼ショップがあるので、そちらの名前で知っている方も多いかもしれません。

こちらのウッドボウルは、『ウッド・ターニング』や、『ターニング・ウッド』と呼ばれる手法によるもの。
職人さんはウッド・ターナーと称されます。

具体的には、木の塊を旋盤で回転させながら、少しずつ削って形を整えていく工芸なんですが……って文章で読むより動画で観た方が早いですね。
というわけで、YouTubeさんで動画をいろいろ探してみました。


基本的にはこういうことです。




そして、規模を大きくしていくとこんなことに。


ヤスリ掛けや、オイルの塗り込みなどの仕上げも観られます。

観てると面白そうだし、やってみたい気もしますが、かなり体力要りそう……。
それに、機械で回転させてますが、最終的なフォルムを決定するのは、作家のセンス次第って感じですね。

盛永さんのボウルも、有機的で暖かみのあるフォルム。
見る向きによって、全く違う表情が現れます。

幅約27cm × 高さ約14cmと、フルーツボウルなどに程よい大きさです。

Eight Hundred Ships & Co.

No comments:

Post a Comment