Wednesday, October 3, 2012

《OAK STREET BOOTMAKERS》Beefroll Penny Loafer

ついに来ました。
《OAK STREET BOOTMAKERS》の入荷です。

《TOPO DESIGNS》に続く、「ウチがやらないわけにはいかないブランド」シリーズとでも言いましょうか(謎の使命感)。
ずっと気になっていたブランドなので、取り扱い出来る事になって嬉しいです。

親子代々靴屋さんの、George Vlagosがデザインする、アメリカ・シカゴ発のシューメーカー。
生産はメイン州にある、熟練の職人が揃う工場にて、手作業で行われています。
今注目の、「Handcrafted in the USA」ですね。

ハンティングブーツや、ブルーチャーモックなど、アウトドアスポーツ用途のシューズが多い《OAK STREET BOOTMAKERS》ですが、ウチがセレクトしたのはレザーソールのビーフロール・ペニーローファー。
ローファーには珍しく、オイルたっぷりの、ホーウィン社のクロムエクセル・レザーを使用しています。
蝋引きの太い糸によるハンドソーン製法で、モカシンの雰囲気もプラスされたペニーローファーです。

クラシカルなディテールと、昔気質の職人技で構成されていますが、ラスト(木型)や全体のデザインはシャープで現代風。
レザーシューズの場合、基本構造が同じでも、ノーズの長さや、履き口の開き方などのバランスで、かなりトレンドを感じさせるデザインになりますからね(Mark McNairyさんとか、やはりその辺上手いと思います)。

インソールも、レザーだけでなく、フォームフィット内蔵で、履き心地も考慮されています。

では色別に見てみましょう。






NAVY(ネイビー)
OAK STREET BOOTMAKERS / Beefroll Penny Loafer - Navy
41,790円(税込)

「クロムエクセルのネイビー!」、「ネイビーレザーのローファー!」と2つの驚き&興奮が隠しきれないネイビーです。
デニム、シャンブレー、タータンなど、毎日どこかしらにネイビーの入ったコーディネートの方にはマストなんじゃないでしょうか?






NATURAL(ナチュラル)
OAK STREET BOOTMAKERS / Beefroll Penny Loafer - Natural
41,790円(税込)

出たコレ!
オールデンのブーツなんかでもおなじみの、ナチュラル・クロムエクセル。
エイジングによる色の変化が楽しみなカラーです。






BROWN(ブラウン)
OAK STREET BOOTMAKERS / Beefroll Penny Loafer - Brown
41,790円(税込)

1番クロムエクセルらしいブラウン。抜群の安定感ですね。
オイル含有量が多いので、しばらくは、つや出しブラシによる乾拭きのみの手入れで良さそうです。

No comments:

Post a Comment