Monday, May 30, 2011

WichardのSafety Snap Hooks

Wichard / Safety Snap Hook(ウィチャード/スナップフック)

キーホルダーとパンツのベルトループを繋ぐのに非常に便利なカラビナ。
カラビナといえばクライミング用品のイメージですが、実は海にもあるんですよ。

1911年創業の、フランスのマリン・セイリング用品メーカー、"WICHARD(ウィチャード)"社のカラビナ(正確には『セーフティ・スナップフック』)が入荷しております。

同社からは普段使い向けにスケールダウンしたものも発売されていますが、こちらはヨットなどでロープを固定するために使われる本物!
耐食性、耐久性に優れたステンレス製で、なんと使用荷重480kg、破断荷重700kgという実力派です。

そんな命がけの現場で支持されるプロユース・アイテムなのですが、同時にフォルムや表面の仕上げも美しく、モノとしての存在感がハンパないことになっております。
これが『機能美』ってヤツですね。

実際に装着した時の、ベルトループからカギ先端までの距離感や、トップスからの見え方も絶妙なセッティング。
すぐに曲がったり、アルマイトが剥がれたりする『なんちゃってカラビナ』はやめて、即座にコレにするべきです。

No comments:

Post a Comment