Friday, July 1, 2011

U.S.ARMYのジャングルファティーグ&ユーティリティパンツ

「定期的に買い続ける」、「見つけたら買えるだけ買う」という根強いファンの多い、U.S.ARMYのジャングルファティーグ・パンツが久しぶりの再入荷。
しかもデッドストック!

リップストップ地のタイプです。
ベトナムのトロピカル・ウェザー(熱帯気候)に合わせて開発されたリップストップ・ポプリン生地は、軽くて涼しいので日本の夏にも適しています。

シームが『2本のチェーンステッチで巻き縫いのもの』と、『インターロック式のもの』の2種類あります。
共に1968年納品のGlenn Berry Mfrs., Inc製です。

同じ工場、同じ年式なのですが、上の画像からも分かるように生地のトーンにばらつきがあります。
「濃いのがいい!」、「薄い方が好きだ!」など、ご希望がございましたら、注文フォーム内の備考欄にご記入お願い致します。

サイズはすべて、「ウェストSmall、レングスRegular」です。


そして、コレまた定番人気のU.S.ARMYユーティリティ・パンツ(ベイカー・パンツ)も少量ながら再入荷。


出自がアーミーなのに、『NavalなボーダーTee&U.S.NAVYのレザーシューズ』なんていうマリンな組み合わせにもハマってしまう万能パンツとして大活躍のベイカーですが、なにやら1本、異色の作品が……。


元のオーナーにより、テーパード・シルエットにカスタムされたベイカーパンツ
アウトシームはそのまま、インシーム側で若干詰めて、シングルステッチで丁寧に巻き縫いし直すという手の込んだリフォーム。
かなり速い段階で改造したらしく、チェーンステッチでもないのに見事なパッカリングが出ています。

この裾の細さが、ロールアップしてクロップド気味に穿く際、かなり効果的に作用します。
要するに、生地感やその他諸々が奇跡的に現代風!
先見の明ありすぎです。
多分ブーツに入れたかっただけだと思うけど。

そういえば前にもこんなのあったなぁ。

No comments:

Post a Comment